リフォームギャラリー空(kuu)日記

デザイン住宅を行う、リフォームギャラリー空(kuu)スタッフが発信する、日常のあんなことこんなこと…をつづった日記になります。

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
名古屋でリフォーム業、デザイナー住宅を営んでおります
ギャラリー空 本社の船戸(も)です。

毎年当社では1月5日に豊川稲荷に参拝に行きます。
豊川稲荷の稲荷とは、祀られている吒枳尼天(だきにてん)のことだそうです。
神社ではないものの、商売繁盛の神として知られているそうですが
吒枳尼天で調べてみると商売との関連性が全く分かりませんでした。
どうやら近代において、憑き物落としや病気平癒、開運出世の福徳神として
信仰されるようになったそうですが経緯は不明です。
また、豊川稲荷は、日本三大稲荷の1つとされているそうです。

DSC_0570.jpg
本殿には多くの参拝者の方が並んでいました。

DSC_0574.jpg
今年は霊狐塚も見てきましたが、こちらも人がすごく並んでいて大変でした。

DSC_0575.jpg
もとは納めの狐像を祀る場所でだったそうですが、
現在では御信者の献納された像が安置されているそうです。

また参拝ではお願いごとをするのではなく、昨年の報告や今年一年の誓いをして
感謝をするのがいいそうです。

それでは、
皆様が良い一年になりますよう心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<住宅エコポイント復活!! | リフォームギャラリー空(kuu)日記 | 年末のご挨拶>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| リフォームギャラリー空(kuu)日記 |