リフォームギャラリー空(kuu)日記

デザイン住宅を行う、リフォームギャラリー空(kuu)スタッフが発信する、日常のあんなことこんなこと…をつづった日記になります。

減災館

こんにちは。
名古屋市でデザイナーズリフォーム、新築を手掛けております
ギャラリー空 南山店の坂部です。

今回は名古屋大学内にある「減災館」のご紹介です。
平時は開かれた減災の教育、啓発、研究の場として。
非常時には災害拠点としての役割もしています。
建物自体が免震構造です。
実際に起震させる事も可能、すごい建物です。誰もが館内見学できます。

DSC_0347.jpg 


免震ギャラリーで免震構造を見学できます。
ギャラリーのガラス面には耐震、免震、制震のパネル展示をしています。

DSC_0345.jpg 

免震部材には天然ゴム系積層ゴム、オイルダンパーを採用してます。
すごい構造ですねー。

DSC_0344.jpg DSC_0343.jpg    

毎週火曜日~土曜日は一般公開してます。
地震や耐震・免震・制震の実物を見て、その大事さを実感し
様々なセミナーにも参加してみてはいかがでしょうか?



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<宙クンファミリー大集合 | リフォームギャラリー空(kuu)日記 | マグカップ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| リフォームギャラリー空(kuu)日記 |