リフォームギャラリー空(kuu)日記

デザイン住宅を行う、リフォームギャラリー空(kuu)スタッフが発信する、日常のあんなことこんなこと…をつづった日記になります。

名古屋街歩き

こんにちは。
名古屋でデザイナーズリフォーム&新築を手掛けている
ギャラリー空 南山店の坂部です。

今日は昭和区の鶴舞公園にある名古屋市公会堂をご紹介いたします。

DSC_0425.jpg  

昭和5年開館で緑豊かな鶴舞公園の一角に位置しています。
外壁はこげ茶色の総タイル貼りで全体として、調和のとれた
重厚で落ち着いた感じですね。

正面入口の両脇の搭屋上部には、鶴舞公園にふさわしく鶴の羽根を
デザインした飾りがあります。

relief.jpg 

この名古屋市公会堂は建築当時は近代建築としての代表的な建物の
ひとつで、昭和55年に大改修を施し現在に至っています。
また同公園内にある噴水塔や普選壇と共に
名古屋市都市景観重要建築物として指定されています。

名古屋市にはまだまだ歴史ある文化財がたくさんあります
街歩き日記にてまたご紹介したいと思います。
では、有難うございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<八事サーウィンストンホテル | リフォームギャラリー空(kuu)日記 | ニチベイのイベント>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| リフォームギャラリー空(kuu)日記 |