リフォームギャラリー空(kuu)日記

デザイン住宅を行う、リフォームギャラリー空(kuu)スタッフが発信する、日常のあんなことこんなこと…をつづった日記になります。

本町商店街

こんにちは
名古屋でリフォーム・デザイナー住宅を営んでおります。
ギャラリー空 本社の若尾です。

私が住んでいる一宮市の本町商店街で毎年4月中旬から5月第1日曜日の期間
「本町鯉(こい)のぼりフェスティバル」が行われます。
長さ約400メートルのアーケードに約600匹がつるされています。
IMG_1043.jpg

フェスティバル期間中に商店街を通ると手が届きそうな距離で、
いつも空で元気よく泳いでいる「鯉のぼり」をじっくりとみることが出来ました。
IMG_1042.jpg

この商店街は江戸時代から真清田神社の門前町として発展し、
古くから繊維産業と共に栄えてきました。
近年は繊維産業の衰退等で閉店の店舗が多く人通りもすくなくなったため、
活気を取り戻そうと商店街がイベントを始めて今年で21回目の開催です。
久しぶりの商店街は昔からある和菓子屋さん、元気なおばあちゃん達が働く八百屋さん、
新たに出来たお洒落な食べ物屋さんもあり、ちょっと得した気持ちになりました。

車で出かける大きなショッピングセンターのお買い物も良いのですが、
お天気の良い日に自転車や少しお散歩がてら地元の商店街に出かけるのもいいものです。


別窓 | 日常のリフォームギャラリー空さん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<休日の楽しみ | リフォームギャラリー空(kuu)日記 | 街歩き>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| リフォームギャラリー空(kuu)日記 |